右代 啓祐 オリンピック帯同レポート

カイロプラクティック 中西ブログ 帯同

IMG_2407

今回はリオオリンピックに陸上競技で出場した右代啓祐選手の専属トレーナーとして参加する機会を頂いたのでその経験を報告します。
光栄なことにオリンピックの帯同は前回のロンドンに続き2回目で、今回は10日間にわたり現地リオでサポートさせて頂きました。
まず1番の難門は移動でした。アメリカまで12時間、トランジットで8時間待って、ブラジルまで12時間、合計38時間程度の過酷で長い移動時間を経て、宿泊するリオデジャネイロの街に到着しました。今回の目的は選手のケアであるため、休む暇もなく荷物を置き、そのまま選手との待ち合わせ場所であるハイパフォーマンスセンターに1時間かけてtaxiで向かい、日本を旅立ってから3日目でようやく1回目のケアを終えることが出来ました。日頃からGYM KAKUSEIで鍛えている為いつも通りの施術を行うことができました(笑)
ハイパフォーマンスセンターは、日本選手団のコンディションのために用意された施設で、中にはプールやサウナ、トレーニングルーム、施術部屋、食堂、ミーティングルームなど、日本チームの為に作られたとても大きな施設になっています。試合当日まで選手、監督、コーチと共に毎日こちらで食事とケアをしました。
陸上チームの医療体制は帯同ドクター、チームトレーナー、各選手の専属トレーナーで構成されています。各選手に帯同する専属トレーナー(中西)の役割はスタート直前にコンディションが不良であることが判明することのないように、毎日、選手のコンディションを管理し、その状況について随時チームドクター 、チームトレーナーにメールで報告するように指示が出されます。

今回の主役である右代選手とは、母校の陸上部チームトレーナーとして経験を積ませてもらっている中、後輩からの紹介で約8年前に出会いました。
知り合った当時、日本一も獲得していない大きな学生でしたが、出会ったその日からカイロプラクターとして初めて触る身長2メートル弱の肉体に驚きと興奮が冷めやまなかったことを今でも覚えています。
その後すぐに私から帯同を志願し現在に至っています。現在でも週一回のカイロプラクティックケアを行い、国内、海外の主要な大会はすべて帯同させてもらっています。

私が右代選手を含めトップ選手と出会って学んだこと、気を付けていること、思っていること、思ってないこと、を少し書きます。
私はカイロプラクターとして、私からお金を払ってまでも診たい選手と出会いたいなと思っていました。そんな中、偶然にも右代選手と出会うことができた為、私は選手を利用してお金を稼ごうとか、感謝されたいとか、有名になろうとか、自分はアスリートを見て凄いんだとか、宣伝に使おうとか、一度も思った事がなかったのです。周りからは、もっと宣伝すれば良いのにとか、様々な意見を耳にしました。それどころか、血が滲むくらい努力した選手と会話が出来ること、治療をさせてもらえることが嬉しくて嬉しくていつも選手に感謝しています。今回もオリンピックに帯同できたのも出場した選手の努力のお陰だと思っています。当たり前ですが、選手に関わる関係者スタッフはあくまで選手のサポート役で、それ以上もそれ以下でもないという思いでサポートさせてもらっています。
治療の面では、選手のパフォーマンスを上げようとは全く思っていません。パフォーマンスを上げられるのは選手本人しか出来なと思っていて、あくまでも選手の持ち合わせている100パーセントの能力を引き出すお手伝いをしているだけで、カイロプラクティックを通して自然治癒力を高め、潜在能力を最大限引き出してあげられるようにお手伝いをしているだけと思っています。
また、右代選手をケアするために気を付けていることは、彼が普段日本で生活しているコンディションを把握し、それを基に身体的、精神的、環境的な状態が海外でも適応され維持できているのかを常に確認するようにしています。
日本で生活している時、または日本記録を出した時の良いコンディション状態と照らし合わせて、出来る限り同じコンディションで試合を迎えられるように調整していきます。
このような考えは、あくまでも、私の頭の中だけで考えているアスリートと向き合うための一つの方法だと思っています。
今回はオリンピックの専属トレーナーとして、カイロプラクターとして数年に渡りトップ選手に携わらせてもらい、選手の身体に触れること、お手伝が出来ることは、とても幸せな事だと改めて実感しました。カイロプラクターの道を開いてくれたTCC関係者の皆様、選手や監督、コーチ、友人、家族、すべての人のお陰だと思っています。
以上オリンピック帯同レポート。

八王子 ジム
KAKUSEI 中西 靖

パーソナルジムKAKUSEI

« »

© KAKUSEI. All Rights Reserved.